28
3月 2023

ラオス・カンボジアの子どもたちへ 自転車支援のお願い

 

ラオス・カンボジアの子どもたちに自転車を届ける「通学自転車支援プロジェクト」にご関心をお寄せいただきありがとうございます。民際センターは、本プロジェクトを通してラオス・カンボジアの地方農村部において家から中学校が遠く、親が自転車を買う余裕のない貧しい家庭の中学生に優先的に自転車を届けてまいりました。この活動により多くの子どもが炎天下と土埃にめげることなく、通学することができるようになりました。職員一同、深くお礼申し上げます。

皆様から多くの温かいご支援をいただいておりますが、残念ながら自転車を必要とするすべての生徒にまだ支援が行き届いていません。

 

自転車支援は、お申込みから生徒の手に自転車がわたるまで、4~5か月ほどお時間を頂いております。ラオスの入学進級時期は9月、カンボジアは11月です。子どもたちが新しい学期のスタートに合わせて自転車を受け取ることができれば、彼・彼女らが学校に行く上で大きな励みとなります。あと一歩、皆様のお力添えをいただけないでしょうか。

 

ラオス カンボジア
自転車 必要台数 残り 残り44台 残り58台

 

学校から遠い地区に住む子どもを自転車で応援することができます。ぜひ、今一度ご支援のご検討をお願い申し上げます。

 

 

学校から離れた地区に住む子どもたちは土埃や雨の中数時間歩いて通学すると疲れ果ててしまい、学校に通い続けることや、学校にたどり着いても集中して授業を受けることができません。通学時間が短縮されると、子どもたちは同世代の友達とコミュニケーションをとる時間や家族を助ける時間をより多くとることができます。また毎日通学ができるようになることで、勉強にも集中することができます。子どもたちが卒業を待たず中途退学してしまう要因には様々なものがありますが、厳しい通学環境もひとつの要因です。自転車があることにより、学校へ行き続けることができるのです。

ご支援者様には自転車を受け取った生徒から感謝のメッセージが届き、生徒にはご支援者様のお名前を記した証書が届きます。子どもからの感謝のメッセージ(サンクスレター)が届くのはお申込みからおよそ6か月後※です。このサンクスレターにはそれぞれの子どもと贈られた自転車のツーショット写真が印刷されており、多くの支援者様から受け取った時の喜びの声をいただいています。

※現地の郵便事情などにより1~2ヶ月遅れる場合があります

 

■ 支援対象者:通学に往復で徒歩2時間以上かかる下記対象地域に住む貧しい中学生
■ 支援対象地域:【ラオス】カムアン県・サワンナケート県・サラワン県・セコーン県
【カンボジア】コンポンチュナン州・カンポット州・タケオ州・シエムリアップ州
■ 支援品内容*:【ラオス】自転車(新品、現地調達、ステッカー付)
【カンボジア】自転車(新品、現地調達、ステッカー付)、修理道具、空気入れ
*支援内容について:近年のラオスにおける物価の高騰により自転車の品質を維持したままでの修理道具や空気入れの購入が困難なことから、ラオスでは自転車のみ生徒に提供し、空気入れやタイヤの修理・メンテナンス道具は自転車を提供した生徒が在籍する学校に定期的に配布致します。
■ 支援金額:18,000円

通学自転車支援について

詳しくはこちらボタン

寄付ボタン

 

※特定公益増進法人として定められている公益財団法人民際センターへの寄付金は、所得税、相続税、法人税の税制上の優遇措置を受けることができます。また、一部の自治体では個人住民税の寄付金控除の対象になります。

Leave a Reply

You are donating to : Greennature Foundation

How much would you like to donate?
$10 $20 $30
Would you like to make regular donations? I would like to make donation(s)
How many times would you like this to recur? (including this payment) *
Name *
Last Name *
Email *
Phone
Address
Additional Note
paypalstripe
Loading...