14
3月 2023

タイ 補助教員の目線から 奨学生への想い

26歳のシュリスーダ(Srisuda Saengsawang)さんは、サコンナコーン県コークシースパン郡で補助教員をしています。彼女が民際センターのダルニー奨学金担当者となって1年間が経ちました。子どものころから教師を夢見ていた彼女は、補助教員として生徒と喜びを分かち合う一方で、生徒たちの環境の格差について問題意識を持っています。本メッセージを通じて、シュリスーダさんが奨学生たちと関わる中で日々感じていることをお読みください。

子どものころの夢は教師

私は子どものころから、教師になることを夢見ていました。子どもたちが成長し、器用に読み書きができるようになる様子を近くで見ることができるこの仕事がとても好きです。私が教えた子どもたちが、知識を蓄え社会で役立つ人に成長してくれるのが嬉しいです。日常生活の知恵から、学業にいたるまで、自分の持つ知識や経験を子どもたちと共有していきたいです。

国の発展という側面において、教師は重要な役割を担っています。教師が若い人々を教育し、彼らが良い人材となりタイの発展に貢献してもらえるよう努めなくてはなりません。

 

教材の前に立つシュリスーダさん

 

近年、生徒が抱える問題は「不平等」です。両親と暮らしていない子もいれば、農村部で祖父母と暮らす子どももいます。そのような子どもたちは両親のぬくもりを知らなかったり、両親から教わる機会がなく読み書きができないことがあります。そのような子どもたちはふつうの家庭を持つ友だちと自分を比べて、自身を恥じることがあり、それが学校に行かない理由につながることもあります。

社会の変化やテクノロジーの発展により、学校に通う子どもたちが直面する問題も変化しています。貧しい子どもたちにとって、テクノロジーへのアクセスの有無が不平等の原因となっています。多くの貧しい子どもたちは、学習や知識習得に必要なIT機器を買うことができず、そのような機器を購入できる家庭に育つ子どもと比べてITや教育の機会の不平等を経験しています。

 

シュリスーダさんと生徒たち

 

民際センターと関わって

ダルニー奨学金担当者となったことで、子どもたちへの理解を深めることができました。家庭訪問し、生徒の親と彼らが直面した問題について話すことができました。勉強ができるのに、学習する機会が不足している子どももいて、そのような子には適切な奨学金を探す手伝いをすることもあります。

ダルニー奨学金担当者として子どもたちと関わる中で、感動することがありました。例えば、奨学金が決まったことをある生徒に伝えると、その生徒は喜んで必要な書類をそろえていました。そのような、奨学金のおかげで勉強を継続できると喜ぶ子どもたちを見るととても感動するのです。

特に、ティヤーダ・ホンパという奨学生はとても印象的でした。ティヤーダの両親はとても貧しかったのですが、彼女は大学卒業まで勉強を続けて先生になりたい、地元に戻ってきて教えたいという強い意志を持っていました。彼女の姿は、子どものころ先生を夢見た私自身そのものでした。

 

シュリスーダさんとアルファベットを学ぶ子どもたち

 

民際センターの奨学金は、多くの子どもたちの支えになっています。勉強熱心な子どもたちが、家庭の貧困により多くの教育機会を奪われています。奨学金は、一生懸命学ぶ子どもたちの重要な支えとなります。この支えにより、子どもたちはさらに勉強し、輝かしい将来を掴むことができるのです。

最後に、民際センターと支援者の方々に、恵まれない子どもたちに基礎教育を受ける手助けをしてくださったことを感謝いたします。子どもたちが自らの可能性を伸ばし、勉強を続ける機会を与えてくださり、ありがとうございます。

 

子どもに教えるシュリスーダさん

 

「ダルニー奨学金」は、ドナー1人につき1人の子どもを支援し、子どもには誰が支援してくれているのかを伝える、顔が見える、成長が見守れる、1対1の国際里親制度の教育支援システムです。1日当たり40円、月々1,200円、年間14,400円の支援で、子どもが1年間学校に通うことができます。皆様からのご支援、お待ちしております。

ダルニー奨学金について詳しくはこちらボタン

寄付ボタン

Leave a Reply

You are donating to : Greennature Foundation

How much would you like to donate?
$10 $20 $30
Would you like to make regular donations? I would like to make donation(s)
How many times would you like this to recur? (including this payment) *
Name *
Last Name *
Email *
Phone
Address
Additional Note
paypalstripe
Loading...