16
12月 2022

タイの現状と新規奨学金ご支援のお願い

民際センターの支援国のひとつ、タイでは12月は乾季にあたり、熱帯性気候とはいえ朝晩の気温がもっとも涼しくなる時期でもあります。そんなタイの現状を伝えるレポートがEDF-Thai(民際センター タイ事業所)より届きましたので、皆様へお知らせいたします。

華やかな経済発展のイメージが先行するタイですが、その陰には広がり続ける格差が存在し、民際センターが今もタイへの支援を継続する理由がそこにあります。今後も子どもたちの学びたいという意志と権利を守るため、民と民を繋ぎ、支援を継続してまいります。

 

タイへの支援の重要性について
~広がる格差と、貧困の連鎖を断ち切るための教育支援~

タイというと、大都市であるバンコクを想像する人が多いのではないでしょうか。すでに発展し、ビジネス投資に適した都市のイメージです。このようなイメージが、日本を含む外国人に「タイはもう外国からの援助に頼らなくても生きていける国だ」と思わせる要因の一つになっています。

約100年前から、外国の企業を受け入れ始めたタイは、工業化に伴い社会構造が二分化していきました。工業化の中心となったバンコクとその周辺で、急速に発展する経済型社会層と、従来から作物を育てて収入源としてきた農村地区における農村型社会層との間で、その差は大きく広がり続けています。タイの総人口約6,900万人中、経済型社会で暮らす層はバンコクの人口約550万人を含む約2,300万人程度ですので、タイ人の人口の三分の二は農村型社会で暮らす人々になります。

日本の人々が目にするタイの情報のほとんどが経済型社会のものであり、その情報だけでタイ全体を知るということにはなりません。タイ全体を知るなら経済型社会層のタイ人を知るだけでは不十分であり、GDPや経済成長率などの指標だけでは理解しきれるものではありません。経済が成長しつつあるものの、タイ全土にその波は広がらず、地方ではいまだに苦しい生活を強いられている多くの人々がいるのが現実です。

  

農村部の人々が貧困である主な原因は、農業以外の職業に就く機会がほとんどないことにあります。農業での収穫は自然に依存しているため、収入が不安定であること、さらに、農業に必要な技術が乏しいことから、農作物の品質や収穫量が低くなってしまいます。そのため、人々は生活するために借金をすることになり自力では貧困の連鎖から抜け出せなくなる原因になっています。また、個人のライフスタイルも貧困の一因であることは否定できません。教育を受けていない、受けられなかったことによる負の要素、ギャンブル、薬物中毒、無駄遣い、健康問題などは、結果的に出費の負担を増やすことになり、農村社会では、安定した収入を得るために、学齢期の子どもや働けない高齢者を抱えて大都市に出稼ぎに出なければなりません。しかし、大都市では、経済的支援や社会福祉が受けられず、子どもをつれてきたとしても十分な質の高い教育を受けさせることも出来ずに貧困層が生まれることになります。これらの人々は都市の様々な空き地や公共の場に集まり、非常に貧しい人々が住むスラム地区を形成するようになります。スラムの数はタイ全国で約2,000にものぼると言われています。このような人々は、後に、都市開発により立ち退きを強要されると、また別の空き地で再度スラムを形成することになり、タイにとっては終わりのない問題となっています。そのため、農村地区出身の人々は、出稼ぎに出たとしても貧困から抜け出すことができず、貧困の連鎖を断ち切ることができない状況になります。

民際センターおよびEDF-Thai(タイ事業所)は、タイ東北部の農村地区を支援地域として、この地区の子どもたちに奨学金支援を実施し、教育の機会を与えることで、貧困の連鎖を断ち切る活動を行っています。しかしながら、上述の通り、タイの一部の経済発展に対するイメージから、奨学金の支援は減少している傾向にあります。本年度も、奨学金を待ち望む子どもたちの人数が、現時点で確定している奨学金支援の口数を大きく上回っています。

民際センターでは今月末にかけて、タイの中学生がひとりでも多く学校に通えるよう、「ダルニー奨学金年末キャンペーン」を実施いたします。この機会にぜひ、新規ご支援についてご検討いただき、皆様の温かいご協力を賜れますようお願い申し上げます。

 

「ダルニー奨学金」は、ドナー1人につき1人の子どもを支援し、子どもには誰が支援してくれているのかを伝える、顔が見える、成長が見守れる、1対1の国際里親制度の教育支援システムです。1日当たり40円、月々1,200円、年間14,400円の支援で、子どもが1年間学校に通うことができます。皆様からのご支援、お待ちしております。

ダルニー奨学金について詳しくはこちらボタン

寄付ボタン

Leave a Reply

You are donating to : Greennature Foundation

How much would you like to donate?
$10 $20 $30
Would you like to make regular donations? I would like to make donation(s)
How many times would you like this to recur? (including this payment) *
Name *
Last Name *
Email *
Phone
Address
Additional Note
paypalstripe
Loading...