コロナの影響による 奨学金証書・お礼状 遅延のお知らせ

タイ、ミャンマーのダルニー奨学金をご支援頂いている皆様へ

新型コロナウイルス感染症の影響により、通常日本の支援者の皆様には、タイ、ミャンマーの奨学金証書や子どもたちの写真を8月末日までにお届けしていましたが、本年度については、1~2カ月程度遅れて、2020年9月下旬から10月下旬の間に、なることをお知らせいたします。国際郵便が再開され、順次、学校の開始状況により、奨学⽣の在籍確認と奨学⾦提供、写真・奨学⽣証書の発⾏のプロセスを実施し、皆さまにお届けするよう最善を尽くします。
⼤変恐縮ではございますが、何卒ご理解をいただけますようお願い申し上げます

⺠際センターの⽀援地域であるメコン5ヵ国も、新型コロナウイルス感染症の拡⼤により、社会、経済、教育面に⼤きな影響を受けています。学校については、感染対策のための休校などにより、例年のスケジュールとは大幅な変更を余儀なくされています。また、現在支援国5ヵ国中4ヵ国で国際郵便が⽌まっています。

このような状況下、ダルニー奨学金提供、プロジェクトの一連の作業やスケジュールも変更等の調整を行っております。

タイ タイ

通常であれば、新学期は5月から始まりますが、今年は教育省の発表により、新型コロナウイルスの影響で、7月1日からとなります。

本年度の暫定スケジュール
第1学期(前期):2020年7月1日〜2020年11月13日(第1学期の休み17日間)
第2学期(後期):2020年12月1日~2021年4月9日
*2021年4月10日から37日間を休みとし、2021年の新学期は通常年にもどし、2021年5月17日から開始されます。

新学期開始時期の変更により、EDF-Thai(タイ事業所)における現在の奨学生の在籍確認と奨学金提供、奨学生の写真・奨学金証書の発行については、1~2カ月程度遅れることになります。

また、タイから日本への国際郵便も停止しています。(再開は9月以降の予定。政府の判断を待っています) *8月17日時点

ミャンマー ミャンマー

例年6月より新学期が始まりますが、休校が続いていて、高校はようやく7月21日から新学期が始まりましたが、中学校は9月から開始と予定されていますが、政府からの正式な発表はまだなされていません。*8月17日時点

EDF-Myanmar(ミャンマー事業所)では、学校が始まり次第、在籍確認と奨学金提供を実施する予定ですが、まだ実現していないのが現状です。例年に比べ約2か月程度の遅れを予想しております。

 

プロジェクトをご支援頂いている皆様へ (自転車支援、プレゼントセット、学校教材セットなど)

ラオス、カンボジアへの自転車支援、タイ、ラオスへのプレゼントセット、学校教材セットご支援の報告書についても、学校の再開の遅れや国際郵便の停止などにより、通常ですとお申込みから約6カ月でお届け予定ですが、2020年1月以降お申込みいただいたプロジェクトに関して遅延が生じています。ラオスの自転車支援に関しては、現地より報告書のデータを取り寄せ、日本の事務局から発送を開始していますが、他のプロジェクトに関しては、現在、国際郵便の再開を待っている状況です。

⼤変恐縮ではございますが、何卒ご理解をいただけますようお願い申し上げます。

カンボジア カンボジア 

遅延するもの】
 報告書 ・通学自転車支援

【学校】
学校は閉鎖中。再開について正式な発表は政府からは⾏われていませんが、中学3年⽣と⾼校3年⽣の最終学年のみ、11⽉から再開すると情報をEDF-Cambodia(カンボジア事業所)より受けています。他国と⽐較してカンボジアは、新型コロナ対策においては⽐較的厳しい政策をとっており、いまだに全学年の学校の再開について決定していません。*8月17日時点

【国際郵便】
停⽌中。政府の判断を待っている状況。*8月17日時点

ラオス ラオス

遅延するもの】
 報告書 ・プレゼントセット (タイも含む)
     ・学校教材支援セット (タイも含む)
     ・通学自転車支援
 

【学校】
6月上旬より、最終学年の子ども(小学5年、中学4年、高校3年生)は、通常の授業が再開しました。他の学年については時間短縮にて順次授業が再開され始めています。2020年度の新学期については、例年通り、9月から開始予定です。*8月17日時点 
学校閉鎖の期間が長かったため、2019年度の授業は8月下旬まで続き、休みなくすぐに新学期を迎えることになります。

【国際郵便】
停止中。政府の判断を待っている状況。*8月17日時点

 

民際センターに対するお問い合わせはこちら問い合わせボタン

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です