インターンシップ、行いました!

インターンシップとは、企業や団体が学生に就業体験の場と機会を提供し、そこに学生が参加することができる制度です。
民際センターは、学生に就業体験の場と機会を提供するインターンシップ制度に賛同し、以前より積極的に実施しています。
今では年2回、フェリス女学院大学の学生をインターンとして迎えています。

今回は、今年2月から来てくださった大学2年生の中西さんの感想をお届け致します!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

「インターンシップを経験して」  中西 那多

 民際センターで約1か月に亘るインターンシップを経験して、たくさんのことを学ぶことができました。私は、大学のインターンシップのプログラムで民際センターの存在を知りました。以前から、途上国の支援には興味があり、いつか自分にも関われる時がくればいいなと思っていたので、民際センターをインターンシップ先に選びました。民際センターは理事長と6名の職員の方と、たくさんのボランティアさんで成り立っています。皆さんとても優しく、丁寧に仕事を教えて下さるのでとても安心してインターンに取り組むことができました。

 私は、主に切手の整理と、タイから送られてくるホームページ用の英語のコンテンツを日本語に訳す仕事をさせていただきました。翻訳する作業では、受益国の子どもたちの現状を知ることができ、自分が今まで生活してきた環境では想像もできないような暮らしをしていることを知り、衝撃的でした。

 民際センターの実習を通して、SNSでどんなことでもリアルタイムで発信できる時代なのに、寄付したことをシェアすることに抵抗がある人が多いということを知りました。私は、抵抗があるというその感覚を変えたいなと思いました。若者間で主流なSNSを通して寄付することが珍しいと思われないように、これから貢献していけたらいいなと思います。以前、途上国支援に関して調べ学習をした時に、当時、高校生だった私にもできる支援の方法として途上国の現状を知る、「知る支援」という結論しか出すことができませんでした。しかし、今回の民際センターでの実習を通して、寄付することに抵抗を感じている人の存在を知ることができ、そのように思っている人たちに、寄付が珍しいことではないこと、シェアすることが恥ずかしいことではないことを伝えることも、間接的ではありますが、自分たちにできる支援の形なのではないのかと考えることができました。

 民際センターでお世話になった約一か月間は、私にとって新たな支援の方法を見つけることができた有意義な時間でした。民際センターをインターンシップ先に選んで本当に良かったです。ありがとうございました。

 

指導担当者と中西さん

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

「インターンシップ、お疲れ様でした」    

 フェリス女学院大学からは、毎年、インターンを受け入れていますが、ここでの業務経験が、学生さんのこれからの人生に何らかのプラスとなり、私たち民際センターにとっても刺激や成長が与えられ、互いに「WIN-WIN」の成果が得られる事を受け入れの目標としています。

 今回来てくださった中西さんには、団体の理念・概要・実際の業務等のオリエンテーションを受けてもらい、その後、電話対応、会議の議事録作成、ご寄付頂いた葉書や切手の整理・集計、他団体との比較分析、タイの奨学生たちの様子に関する英語の文章を和訳し、ホームページ・SNSにアップ、その他、理事会の受付等も担当してもらいました。落ち着いてじっくり業務に取り組む姿勢は、非常に好感が持てました。繰り返し行う業務については一回目よりは二回目、二回目よりは三回目と、どんどん速度や精度が上がり、その成長ぶりを見ることが私自身楽しいものでした。「寄付」についての考えも深められたのではと思いますし、これからの人生にここでの経験を活かしてもらえたら私たちとしても嬉しい限りです。

 また、何気ない会話の中でも、今の学生さんが考えていることやその世代のトレンドを知ることができ、その情報を民際センターの寄付活動に活かせる場面もありました。日頃話すことがない世代の方とのコミュニケーションという意味では、私自身の脳も活性化されたと感じています。

 フェリス女学院大学からのインターンは、短期で10日間、長期でも20日間。今回は、実質20日間で約1カ月に亘りました。今回ご縁のあった中西さん、一生懸命頑張っていた姿を思い出すにつけ、人生のどの様な場面でも幸せでいてほしいと願っています。これからも、困ったことがあったら(なくても)折を見て、民際センターに近況報告してくれたら嬉しいです。事務局訪問も大歓迎ですよ。私たちも、貴女が注目したくなる様な魅力ある民際センターを目指して日々頑張ります。

民際センター インターンシップ指導担当 山田 直子

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です