27
2月 2023

平和・国際フェスタ「ハートカフェ」に参加してきました

日頃より書き損じはがきや未使用切手回収による支援でダルニー奨学金をサポートしてくださっている生活協同組合パルシステム神奈川様。2023年2月4日、パスシステム神奈川様主催の平和・国際フェスタ「ハートカフェ~ぶらり地球さんぽ~」に、民際センターも出展・参加してきました。

映画上映、演奏会、世界各国の商品販売など、国際色あふれるイベントブースが並ぶ中、民際センターでも、ラオスやカンボジアの子どもたちの家事手伝いの一つである「水汲み」を体験するワークショップを出展させていただきました。

写真①:井戸から汲んだ水を運ぶラオスの子ども

本来は子どもたちが井戸や川辺まで行き、バケツに水を汲んで家まで運ぶのですが(写真①)、当日は水がこぼれないよう、また様々な水の重さにチャレンジいただけるよう、2リットルのペットボトルの水を2つの袋に入れてかつぐ形式で代用しました(写真②)。小さなお子様から小・中・高校生、大人の方々まで、さまざまな年齢層の方に水汲み(水かつぎ)を体験いただき、「またやりたい!」と2回目にチャレンジしたり、お友達や兄弟姉妹を連れて再度訪れてくれた子どもたちもいました。水の重さを体感することで、多くの方にラオスやカンボジアの子どもたちの暮らしに関心をもち、理解していただくことができたと感じています。そして、そのような子どもたちを支える「ダルニー奨学金」と民際センターの支援活動についても知っていただく大変よい機会となりました。

写真②:水汲み体験の様子

当日は会場近くにお住まいの民際センター支援者の方々がイベントへ足を運んでくださり、直接お話しできる貴重な機会にも恵まれました。またブースに設置したチャリティー募金箱を通して、ダルニー奨学金1口分以上のご寄付も集まりました。ご来場くださった皆様、ご寄付くださった皆様、大変ありがとうございました。

長かったコロナ禍がようやく落ち着いてきましたので、こうしたオフラインイベントは今後も積極的に参加・開催してまいりたいと思います。

Leave a Reply

You are donating to : Greennature Foundation

How much would you like to donate?
$10 $20 $30
Would you like to make regular donations? I would like to make donation(s)
How many times would you like this to recur? (including this payment) *
Name *
Last Name *
Email *
Phone
Address
Additional Note
paypalstripe
Loading...