05
12月 2023

タイへの学校教材支援セットを15セット募集します!

タイとラオスの農村地域の学校では、たくさんの生徒が通う校舎はあるものの、学校教材や体育の授業や休み時間に使うスポーツ用具が不足している学校がまだまだたくさんあります。そんな学校の教育現場を助け、子どもたちがより学校を楽しみ健やかに成長できるようにとの願いを込めて民際センターが行っているのが、学校教材支援セットです。

この約10年間で、実際に教材やスポーツ用具が不足している学校に、タイは236セット、ラオスは648セットの学校教材支援セットを届けることができ、先生の授業づくりを助け、学校に通う子どもたちの学ぶ意欲を励ますことができました。

教材セットを受け取ったタイの学校の生徒たち

しかし、2023年は不安定な世界情勢や物価高騰の影響で、民際センターでも様々なプロジェクトのご支援を呼びかけてまいりましたが、例年より支援が集まり難い状況に直面しております。学校教材支援セットも例外ではなく、今年度残り4カ月ですが、必要とされている数の半分しか支援が集まっていない状況です。そして、特に今年はタイへの支援が非常に厳しくなっております。

バンコクなどの都市部は発展し、訪れる度に豊かになっているように感じるタイですが、民際センターが支援している東北部では、今でもトタン板でできたような家に住み、貧しい生活をしている子どもたちがいます。朝早くから水汲みなどのお手伝いをしている彼らの楽しみは、学校に行って友だちと共に学ぶこと。その学校生活がより豊かになるために、全校生徒が楽しい時間を過ごせるように、ぜひタイの子どもたちのことを覚えて、学校教材支援セットのご支援をご検討いただければ幸いです。

【3月末までに、タイへの学校教材支援セットを15セット募集中です!】

スポーツ用具セットを受け取ったタイの学校の生徒たち

 

学校教材支援セット

【対象国】: タイ(中学校) ラオス(小学校・中学校)

【内容】: ①教材セット(授業用の分度器、物差し、ハサミ、書籍など) ②スポーツ用具セット(ボール、ネット、縄跳びなど)
*教材セットもしくはスポーツ用具セットを、お申し込み時にお選びいただけます。

【金額】: 20,000

*教材やスポーツ用具は日本から送るのではなく、現地の事情をよく理解している現地スタッフが子どもたちに本当に必要なものを現地で厳選し届けています。
*支援者様には、約半年後に学校から感謝のメッセージが入ったサンクスレターが届きます。

 

 

*今回、特にタイの支援数が少ないため、タイへの支援を呼びかけておりますが、ラオスへの支援もまだまだ必要です。ぜひラオスへのご支援もご検討いただければ幸いです。

 

教材の支援を待ち望んでいる学校がたくさんあります

皆様のご支援をお待ちしております

詳しくはこちらボタン

 

教材セット

寄付ボタン

スポーツセット

寄付ボタン

*特定公益増進法人として、公益財団法人民際センターへの寄付金は、所得税・相続税・法人税の税制上の優遇措置を受けることができます。また、一部の自治体では個人住民税の寄付金控除の対象となります。くわしくは寄付金控除についてをご覧ください。

 

Leave a Reply

You are donating to : Greennature Foundation

How much would you like to donate?
$10 $20 $30
Would you like to make regular donations? I would like to make donation(s)
How many times would you like this to recur? (including this payment) *
Name *
Last Name *
Email *
Phone
Address
Additional Note
paypalstripe
Loading...