13
1月 2026
使っていない年賀状がアジアの子どもたちの就学支援になります!
0 Comment
新しい一年が始まり、少しずつ日常のリズムが戻ってきた頃ではないでしょうか。1月も中旬に差しかかり、年賀状のやりとりが一段落した今、ご自宅に使わずに残っている年賀状や切手はありませんか。もし、使う予定のない年賀状や切手がありましたら、ぜひ民際センターにご寄付ください。
少量でも構いません。皆さま一人一人のご協力が、支援活動を支える力になります。
2024年度は全国の154の団体・個人・学校の皆様から1390万95円(=965口の奨学金)の未使用はがきや切手が寄せられました。
ご寄付の流れ
① はがきの確認・仕分け
未使用のはがきを、額面ごとに仕分けしてください。(枚数が多い場合は、輪ゴムでまとめてください)
② 可能であれば切手への交換
可能な範囲で、郵便局にて高額切手(500円など)への交換をお願いします。
③ 送付
はがき送付用紙に必要事項をご記入のうえ、はがきまたは切手を民際センターへお送りください。
*こちらの場合も受け付けております*
・切手の額面部分に汚れがなく、宛名などを書き間違えたはがき
・過去に販売されていた40円・50円はがきを含む、額面を問わない未使用はがき
・発行年を問わない14円以上の未使用切手(1~13円の未使用切手は民際センターの通信費として活用します)
ぜひこの機会に、未使用はがき・切手のご寄付にご協力ください。
皆さまの温かいご支援を、心よりお待ちしています。



