26
11月 2017

人生の岐路(ベトナムの奨学生からの手紙)

親愛なる支援していただいた皆様へ

私は、タイビン県チエンハイ郡ナムチン地区に住むグエン・バン・ホアと言います。今年、私はナムチンハイ高校1年生です。

2年前、私が中学校3年生の時、父が仕事中の事故で亡くなりました。それは私の人生で一番の不幸でした。そして、不幸はそれだけではありませんでした。父の死は、母を追い詰め彼女は病気になってしまいました。私はもはや親からの支援は受けられず、私は家計を助けなければなりませんでした。それは私が学校を辞めなければならない、学校へ行って知識を身に付けるという私の夢は潰えたのだと思っていました。

しかしながら、ある時学校の校長先生が私の家に来てダルニー奨学金を薦めてくれたときは、本当に嬉しくて幸せな気持ちになりました。その時の私の幸せな気持ちをどう表現したらいいのかわかりません。民際センターが私を支援してくれた1年の支援を受けた時、私は人生の岐路にいました。学校を辞めて父の様に、多くの危険と向かい合わせの労働者として働くか、勉強をして自分の人生を自分で決めて良い環境の中で職業を決めることができるのかと言う人生の岐路だったのです。母は病気で私と弟を養う事はできません。そのどうにもならない困難を私は超えることができなかったのです。ですから、その奨学金支援は私にとって、本当に重要なものだったのです。

奨学金は、私の中学校4年生生活を後押ししてくれました。それは、物質的な援助だけでなく、私の心までを豊かにしてくれる支えになりました。私は、タイビン県主催の科学技術賞を受賞しました。そして、成績優秀で中学校を卒業し、高校1年生で優秀生徒賞を受賞しました。

ングエンハンホア君

(元奨学生で成績優秀のグエン・バン・ホア君)

私は、いただいた支援に心から感謝しています。私の未来は明るいということを感じさせてくれたのです。さらに、私は不幸であったけれど周りには情け深い人たちが身近にいるということを感じさせてくれました。それは、今までもそしてこれからも変わらないでしょう。言語、文化、信条、宗教の壁を越えて人間は暖かいのです。私たちの勉強を後押ししてくれたご支援者の方々がこれからも健康で美しい人生を送られますようを心よりお祈り申し上げます。そして、これからも困難な状況にある人を多く助けてくれることを願っております。
新学期の始まるこの機会に私はすべての支援者の方に感謝申し上げ、皆様のさらなるご健勝をお祈りいたします。

グエン・バン・ホア

 

ベトナムの奨学生のお手紙を受けて

グエン・バン・ホア君、心温まるお手紙ありがとうございました。英語もびっくりするほどよく書けていました。すべてにおいて成績優秀なのですね。

手紙をくれたグエン・バン・ホア君は、1年のみの支援を受けて勉強を続けることができました。

しかし、彼の手紙から物語られるようにまだ、沢山の子どもたちが支援を必要しています。

 

寄付ボタン

Leave a Reply

You are donating to : Greennature Foundation

How much would you like to donate?
$10 $20 $30
Would you like to make regular donations? I would like to make donation(s)
How many times would you like this to recur? (including this payment) *
Name *
Last Name *
Email *
Phone
Address
Additional Note
paypalstripe
Loading...