工場で働く元奨学生の声-ベトナム-

今回は、ベトナムから3人の方の声を紹介します。元奨学生、校長先生、赤十字事務所職員と立場はそれぞれ違いますが、ダルニー奨学金がベトナムでどのようにとらえられているかがわかると思います。

グェン バン グェン(Nguyen Van Nguyen)さん(元奨学生)

私は、タイビン省でEDF-ベトナムが最初に活動を開始したNam Hong中学校出身で、2013年度から4年間ダルニー奨学金の支援を受けていました。現在高校には行かず、働いています。私を支援してくださった方たち、特に奨学金を提供してくださった支援者の方は、そのニュースを聞いて、残念に思い、悲しむかもしれません。しかし、社会に出て働く現在の私の近況について、お伝えさせていただければと思います。
中学校4年生を修了した時、私の家族の経済状況は非常に厳しく、私を高校に行かせることはできませんでした。それに加えて、私の母はその時に重い病にかかっていました。病気を患っている母の薬代を稼ぐために、働くことを決心しました。
私は就職活動を通じて、工場や会社は最低でも中学校卒業の資格を応募者に求めていることがわかりました。就職活動を通じて、4年間にわたるダルニー奨学金と支援者様のご支援のおかげで、私が就職活動において有利であることを痛感しました。ダルニー奨学金がなければ、私は中学校卒業さえもできなかったのです。中学校卒業資格があったからこそ、今の仕事をみつけ、十分な給料を得ることができたのです。
何の支援も受けていない、地方の貧しい子どもにとって、就職するにあたって、中学校卒業資格は、かけがえのないものなのです。
私は、現在食品工場で働いていて、1ヶ月3,500,000ベトナムドン(約17,000円)の収入があります。現在会社の寮で生活しているので、生活費はほとんどかからず、母の治療費として給料のほとんどを仕送りしています。
17歳となった今、よい仕事に就いて、自立するだけでなく、母の面倒までみることができています。そんな私は、社会で成功していると言えるのではないでしょうか。
高校で勉強していない私に落胆せずに、現在の私に安心していただければ嬉しいです。
ダルニー奨学金の支援がなければ、現在の私はありませんでした。ご支援者とEDF-ベトナムへのご恩を忘れたことはありません。皆様のご健康とご多幸をお祈りしています。

 

ファン バン アン(Phan Van Anh)校長先生

EDF-ベトナムは、タイビン省で経済的に厳しい状況にある子どもたちに教育支援を行っていて、私の勤務するMinh Lang学校も支援を受けています。学校を代表して、EDF-ベトナムへお礼の言葉を申し上げるとともに、タイビン省におけるEDF-ベトナムの活動に感謝しています。タイビン省赤十字事務所とEDF-ベトナムの協力の下で、奨学生の選考を行っています。奨学金は、必要としている子どもたちへ渡されています。2018年度は、中学校1年生から4年生の生徒合計46名に奨学金が提供されました。経済的に厳しい状況にある子どもたちにとって、奨学金は非常に意義のあるものです。奨学金のおかげで、子どもたちは安心して学校生活を送れ、家族の負担を軽減してくれます。そのおかげで勉強に集中することができます。その結果、46名の奨学生のうち、3名が成績最優秀賞、4名が成績優秀賞、23名が成績優良賞を獲得することができました。
学校を代表して、赤十字事務所とEDF-ベトナムに重ねてお礼の言葉を申し上げます。また、EDF-ベトナムが奨学生の希望となり、就学の機会を子どもたちに提供してくださることを期待しています。EDF-ベトナムのさらなる発展をお祈りしています。

 

 

 

ブ チィ チェン(Vu Thi Chien)さん(赤十字事務所職員)

私は、貧困にある人、女性、高齢者、社会的弱者などの人々を、赤十字事務所の職員として、支援しています。
EDF-ベトナムの奨学生選考に協力するために、経済的に厳しい状況のに奨学金を必要としている子どもたちの調査を行ってきました。EDF-ベトナムは、「より貧しい」のみを奨学金の選考基準としていて、他の選考基準を設けない素晴らしい団体だと思います。子どもたちが支援を受けている様子をみて、感動してしまいます。支援者の方から提供された奨学金は、この地域に住む子どもたちに、就学の機会を提供してくれます。学校をやめてしまう子どもや、やめようとしている子どもたちのことを聞けば、EDF-ベトナムは奨学金を必要としている子どもたちの支援を行っています。

 

「ダルニー奨学金」制度は、経済的貧困で中学教育を受けられない子どもたちを支援する国際教育里親システムです。ドナー1人につき1人の子どもを支援し、子どもには誰が支援してくれているのかを伝える”1対1の顔の見える教育支援”です。14,400円で1人の子どもが1年間中学校に通うことができます。 

 

ベトナム締切7月20日です。

ダルニー奨学金について詳しくはこちらボタン

寄付ボタン

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です