11
7月 2016

【ラオス】ラオスの少女:奨学金で中学校に行きたい

家の前に立つケイシー

<家の前に立つケイシー>

 

ケイシー・ケーオカンポンは3人きょうだいの真ん中。今年、小学校を卒業しました。

お父さんを亡くして以来、お母さんときょうだいが力を合わせて必死に働いて、これまで何とか食べつないできましたが、所有している田んぼからは400キロ(籾付き)のお米しか収穫できず、家族4人が食べるのでさえ十分ではありません。

したがって、余った米を換金する余裕はありません。

 

ケイシーの夢は学校の先生になることで、そのためには中学校を終える必要があります。

中学校も小学校と同じで授業料はありませんが、制服や教科書、文房具などの費用が(小学校以上に)かかります。

その費用を捻出できるかどうか・・・。お母さんもケイシーには中学校に行ってもらいたいのですが、今の生活状態では難しいと思っているようです。

 

しかし、ケイシーが奨学金をもらえれば、彼女の夢は途切れず、中学校に就学することができます。

9月に中学校に入学できるかどうか、ケイシーは期待と不安を胸に抱きならが家族と農作業に取り組んでいます。

 

寄付ボタン

Leave a Reply

You are donating to : Greennature Foundation

How much would you like to donate?
$10 $20 $30
Would you like to make regular donations? I would like to make donation(s)
How many times would you like this to recur? (including this payment) *
Name *
Last Name *
Email *
Phone
Address
Additional Note
paypalstripe
Loading...