2023年度 ミャンマー緊急支援(SDS)募集中の生徒20名

 

本ページでは20名のうち、企画ページでご紹介した3名以外の残り17名分の生徒の写真、名前を学校別にご確認いただけます。各写真の生徒が着ている服は、学校で決まっている制服となります。

寄付をするためにはこちらへお進みください。

*倫理上点から生徒の指定や性別の希望を承ることはできません
**現地の事情により、今回紹介した以外の生徒を支援していただく可能性もあります

 

エーミャティダー中等教育学校

 

①ハンナィンソーくん

僕はヤンゴン管区タンリィン郡チャウタン村にあるエーミャティダー中等教育学校に通うハンナィンソーです。父の名前はタンゾーで母の名前はワーワーカィンです。6人家族の中で僕が長男です。
僕は大学卒業まで勉強したいです。きょうだいは弟1人(中学校2年生)、妹2人(小学校4年生と未就学児)です。

父は日雇い労働者で、母は家事をしています。父の給料は一か月約15万チャット(2023年2月で日本円換算約9,641円)です。この収入では家族の生活はとても大変です。

僕が住んでいる村は人口が少ないです。夏休みには野菜などを売ってアルバイトしています。わずかな収入ですが、自身の進学のため頑張って貯金しています。僕は将来立派な人になるために勉強も頑張っています。エンジニアにあこがれていて、いつか立派なエンジニアになりたいです。両親を支えつつ、きょうだいの進学のサポートもしたいです。

僕の趣味は読書とパソコンです。サッカーも好きです。時間があればいつも両親のお手伝いをしています。先生方の話もよく聞いて、いい子にしています。近所の人たちの手伝いもし、時に区内のボランティアもしています。学校にも積極的に通っています。もし皆様が僕に奨学金をくださったら、立派な人になるためさらに頑張ります。

②ボゥンテッナィくん

僕は中学校3年生のボゥンテッナィです。
父は身体が麻痺しているので働くことができません。母は商売で僕たち兄弟3人の教育のために頑張って働いています。ただ収入はわずかなので、僕たちを進学させるために苦労してます。

僕が中学校4年生に進学できるように皆様から奨学金をいただくことができれば嬉しいです。

進学できたら、僕は将来立派なエンジニアになるために一生懸命頑張ります。

③チットェーナィくん

僕は中学校3年生のチットェーナィです。父は亡くなったのでいません。母は病気のため仕事をしていません。

家族のため兄が働いてお金を稼いでいます。兄の収入は少ないため、僕の進学はとても困難です。もし進学できるように皆様から奨学金をいただくことができれば、嬉しいです。

進学できたら将来経営者になれるように一生懸命頑張ります。

④プーポィンチョーさん

私は中学校3年生のプーポィンチョーです。7人家族です。

父はタクシーの運転手をしていて、母は専業主婦です。両親は私の進学のためにいろいろ苦労しいてます。

中学校4年生に進学できるように皆様から奨学金をいただけたら嬉しいです。もし進学できたら、私の将来の夢は教師になることなので、有能な先生になるため一生懸命頑張ります。

 

 

 

寄付ボタン

TOPへ戻る

アダッワットー基礎教育中学校

⑤ナインナインチョーくん

僕は中学校3年生のナインナインチョーです。家族は5人います。

僕や兄弟の教育のために父はタクシー運転手として働いてお金を稼いでいます。母は関節炎と冠動脈疾患を患っており、今薬代など大変高くなっているため父の収入だけでは賄えません。

一番上の姉は学校を辞めて、家族皆のため働いています。2番目の姉は今高校2年生です。このような環境の中、皆様からの奨学金は大きな助けになります。

立派な人になって、将来良い仕事に就きたいです。そして、家族を支えたいです。母の病気の治療を支えることができる良い息子になりたいです。

⑥ワィンレナンさん

私は中学校3年生のワィンレナンと申します。5人家族です。私は自分の進学のため、ミャンマーにある日系企業でガーデニングの仕事をやらせてもらっています。どんなに天気が悪くても毎日頑張って働いています。

父には胃の病気がありますが、それでも私の教育費を稼ぐため、工事の仕事をして頑張っています。世帯としての収入はわずかです。

私は勉強をもっと頑張って両親の助けになりたいです。そのため、奨学金をもらって大学卒業ができるまで勉強したいです。貧しい家族で生まれたので人よりもっと頑張らないといけないと思います。

私は立派な人になりたいです。学歴を身に付け、就職に役立てます。良い会社に就職し、家族が頼ってくれる良い娘になれるよう、精一杯頑張ります。

⑦スピェーヤダナさん

私は中学校3年生のスピェーヤダナです。家族は3人です。

父は私の教育費のために一生懸命働いています。父は公務員ですが、給料は安いです。私のお母さんは糖尿病で、治療のためお金がたくさんかかるので父の給料だけでは賄いきれません。

私は将来立派な人になりたいです。進学のため、奨学金をいただくことができれば幸いです。

頑張って勉強し、良い就職先で働くことで、家族から頼られる人になりたいです。

寄付ボタン

TOPへ戻る

ガダパナー基礎教育中学校

⑧ゾェートットッミャッくん

僕の名前はゾェートットッミャッで、中学校3年生です。

来年私は中学校4年に進学しこの学校で勉強を続けたいです。

家族は両親と、兄と姉が1人ずついます。兄は大学2年生です。姉は仕事を探していますがまだ見つけられていません。父1人の収入だけでは私たち兄弟の教育費は賄えません。

父が働けないときは、私たち家族の生活は窮地に追い込まれます。こういった環境なので、僕が進学できるよう、皆様方から助けをいただければとても嬉しいです。

⑨ヤミンシュェジントンさん

私の名前はヤミンシュェジントンと申します。私は中学校三年生なので、来年もこの学校で勉強したいと思っています。

私の家族は両親と弟1人と私の4人家族です。弟はまだ4歳です。

父は建設現場の仕事をしています。母は子どもの世話と家事をするために働くことができず、収入がありません。父の給料だけに皆頼ってます。

父が働けないときがあると、生活が追い込まれることがあります。現在ミャンマーの物価がとても高くなっているため、両親は大変な思いをしています。もし私が進学するために奨学金を頂くことができれば、嬉しいです。

⑩ワィンレシュェシンさん

私の名前はワィンレシュェシンで、中学校3年生です。私は来年中学校4年となり今の学校で勉強したいと願っています。

家族は父と母と妹の4人家族です。妹は小学校6年生です。父は力仕事をしています。

母は心臓と腎臓を患っており、父の仕事がうまくいかなければ、母の治療費の負担が大きくなり生活することが難しくなります。

私は父が仕事に行っている間に家事を手伝っています。私たち姉妹の進学には経済的困難を伴いますが、私の進学のために、もし奨学金をいただくことができれば嬉しいです。

⑪ゾーテッパィムーくん

僕の名前はゾーテッパィムーで、中学校3年生です。僕は進学し来年もこの学校に通いたいです。

僕の家族は両親と中学校2年生の弟1人と僕で、4人家族です。父は別の街の建設現場で仕事をしています。母は専業主婦です。父の仕事がうまくいかないときは生活がとても苦しいです。

僕たち兄弟の進学についても困難な状況です。

僕はこれからも進学して頑張りたいと思っています。皆様方からの奨学金がいただければとても嬉しいです。

寄付ボタン

TOPへ戻る

チャゥンコゥン分校中学校

⑫ヘィンピェーソゥンさん

僕は中学校3年生のヘィンピェーソゥンと申します。父の名前はティンミィンで、母の名前はジンマートェーです。

4人家族で、上に中学校4年生の兄がいます。僕は大学卒業まで勉強したいと願っています。

父は農業をしていて、母は主婦です。父の収入は一か月約10万チャット(2023年2月現在日本円換算約6,420円)です。

今は農村部に住んでいますが、将来立派な人になりたいです。憧れの医者になりたいです。趣味は読書とサッカーをすることです。暇があったら両親のお手伝いをしています。

学校の先生たちの話もよく聞いて、時にお年寄りの助けをしたりしています。区内のボランティア活動にも参加しています。もし皆様方から奨学金をいただくことができれば、優秀なお医者さんになるため一生懸命頑張ります。

⑬スピェーピェーラィンさん

私は農村部に住む中学校3年生のスピェーピェーラィンと申します。父の名前はエーソーで、母の名前はヌェーヌェーです。

家族は9人います。きょうだいは兄3人と姉2人と弟1人で、私は6番目です。私は大学卒業まで勉強したいです。

弟は小学校4年生で、姉は工場で働いています。父は定職がありません。母は専業主婦です。私は今15歳ですが、大人になったら立派な人になりたいです。私の担任の先生にあこがれているため、将来私も学校の教師になりたいです。そして、親を支えて、弟の進学の力になりたいです。

私の趣味は旅行で、空いた時間は常に親のお手伝いをしています。学校の先生たちの話もいつもちゃんと聞いてます。学校のイベントや、近所のゴミ拾いなどにも常にボランティアで参加しています。もし皆様から奨学金をいただければ、将来立派な教師になるよう一生懸命頑張ります。

⑭チョッカラヤソーさん

私は中学年3年生のチョッカラヤソーと申します。父の名前はソーソーミンで、母の名前はヌェーエーです。

7人家族で、きょうだいは兄1人と姉1人と妹2人がおり、私は3番目です。私は大学卒業まで勉強したいです。一人の妹は小学校5年生で、もう一人はまだ学校に通っていません。姉は工場で働いています。父は定職についていません。母は主婦です。

私は今14歳ですが、将来立派な人になりたいです。そのために勉強もよく頑張っています。優しい先生たちにあこがれて、将来私も教師になりたいです。親や、妹たちの進学を支えられるような人になりたいです。

私はいつも暇があったら両親のお手伝いをしています。先生たちの話もよく聞いて、ボランティアにも参加して立派な人になるためいつも頑張ってます。もし奨学金をいただくことができれば、学校の勉強に力を入れるほか、ボランティアなども頑張って行きたいと思ってます。

寄付ボタン

TOPへ戻る

ヨークァー基礎教育高校

⑮ケーティリサンさん

私はケーティリサンと申します。私は進学し、来年もこの学校で勉強したいです。家族は両親と兄1人と妹1人で5人家族です。兄はもう結婚していて、妹は小学校5年生です。

両親は私たちきょうだいとは別の、遠い所に住んでいます。私たちは今叔母と一緒に住んでいます。両親は仕事がうまくいってないようで、私たちにお金を送ることができません。

私は叔母と一緒に家事をしています。現在物価が急激に高くなったため、叔母の家族と私たちきょうだいの生活は困難な状況です。

叔母はもう60歳になったので、あまり働けません。私たちきょうだいの進学は困難な状況ですが、皆様から奨学金をいただくことができれば嬉しいです。

⑯ザーニーリンさん

私は高校3年生で、名前はザーニーリンです。進学し、来年もこの学校で学びたいです。

家族は父と母と妹が2人で5人います。妹は今3歳で、もう一人は生後7か月です。父はタクシーの運転手で、その収入で家族が生活してます。

今は物価が高騰しており、父の稼いだお金では足りないため母も働いて家族のために頑張ってます。働きながら乳児の世話をしているため、母はとても苦労しています。

来年の私の進学も厳しい状況です。私は長女なので両親が働いてる間は家事をしています。私の夢は学校を卒業し親の役に立つ立派な人になることです。私の進学のため、皆様方からご支援をいただければ幸いです。

寄付ボタン

TOPへ戻る

 

サッカレー基礎教育中学校

⑰ワィンチッさん

 

僕は中学校3年生で、ワィンチッと申します。父の名前はナィウィンで、母の名前はミィンセィンです。

家族は6人います。両親には定職がありません。決まった収入がないです。僕の進学は困難な状況です。僕は勉強を頑張りたいのですが、家と学校が遠いので通学に時間をとられています。僕が今住んでいる所は人の少ない村です。

仕事のない日には、両親は川で魚を釣って村で売っています。収入は約12万チャット(2023年2月現在日本円換算7,700円)です。この収入では僕たち兄弟の進学は大変厳しいです。僕は進学を希望しています。

趣味は読書で将来有名な作家になりたいです。夏休みの間、僕は親と一緒に働き、進学のため貯金しています。登校日には朝4時半に起きてお米をたいて、学校へ行くまでの間は勉強しています。そして弟と妹の世話をして、お母さんが帰って来たら学校へ行きます。学校から帰ったらお父さんと一緒に釣りに行きます。魚釣りは夕方6時くらいに終わります。それからシャワーをあびてご飯を食べて、また夜11時まで勉強しています。

僕は国語が一番好きです。学校で勉強以外のことも皆で力を合わせて頑張っています。区内のボランティア活動にも時間があるとき参加してます。もし皆様方から奨学金がいただければもっと立派な学生になるため一生懸命頑張ります。

TOPへ戻る

You are donating to : Greennature Foundation

How much would you like to donate?
$10 $20 $30
Would you like to make regular donations? I would like to make donation(s)
How many times would you like this to recur? (including this payment) *
Name *
Last Name *
Email *
Phone
Address
Additional Note
paypalstripe
Loading...