奨学生の声

ダルニー奨学金をバネに、自分の人生を切り開く

ポットさんの元奨学生ストーリー

元奨学生のストーリー 中学生時代のポットさん

(写真左:現在 右:中学生時代)

 

1993年、中学校に行きたいと思っている小6のポットに母親がこう言いました。

「うちは貧しいんだから、兄さんや姉さんと一緒にバンコクの建築現場で働くんだよ」。

しかし、ポットがダルニー奨学金を得たという知らせを受けると、両親は何も言いませんでした。

ポットは1993年から3年間トウンプラ村中学校に通い、銀行の教育ローンを借り5年制チャイヤプーム職業学校に入学、農業を勉強しました。

 

経済危機の余波が残る2001年、同職業学校を卒業したポットはタイ南部のソンクラー市で姉と建設労働者として働いていました。

そんなとき、ある求人広告が目にとまりました。「カセートサート大学水産学部の臨時職員募集」。

片道の電車賃しかありませんでしたが、すぐバンコクへ。面接試験に合格、現在、同大学水産学部付属水族館の職員として働いています。

 

20歳になったポットの夢は叶ました。いや、ダルニー奨学金のドナーに会ってお礼を言うという夢がまだ残っています。

貧しい少女が奨学金のお蔭で人生が変わり、こんなにも成長した姿を見てもらいたのです。

 

そして、2002年、ポットは民際センターの創立15周年記念で来日して、念願だったドナーに会う夢を実現しました。

その対面の様子はNHKBS「アジア情報交差点」で放映されています。

 

信頼と励ましの10年

カニカーさんの元奨学生ストーリー

元奨学生のストーリー 中学生のカニカーさん

(写真左:現在のカニカーさんと小割さん 右:中学生時代)

 

支援者である小割さんは、これまでにたくさんの子どもたちを支援してきました。

カニカーは小割さんの最初の奨学生です。一時支援を中断したものの、10年間にわたって交流を続けています。

 

 1994

タイに行き、はじめてカニカーに会った。

翌日、カニカーの家庭を訪問した際に彼女は高校進学の希望を打ち明け、母親も承諾したので私達も支援を約束した。

しかし、その後、トラブルで支援が断たれてしまった。

 1999年3月

突然、カニカーから手紙が届いた。

「・・・長い間ご無沙汰していたのは、私のことを忘れたかもしれないと思ったからです。

あなたが書いてくれた手紙を何度も読み、内容を覚えてしまいました。私は今、専門学校で経営学を学んでいます」。

こうして、再び文通が始まった。

 1999年10月

カニカーと再会。立派な娘に成長していた。寝食を共にした2日間は本当に楽しかった。

 2001年3月

カニカーから手紙がきた。

「私は前期3つの試験に合格しました。給料は、私の生活費以外は家に送っています。家族を助けることができて誇りに思います」

 2001年6月

カニカーと再会。この2年間でカニカーは社会人らしくなった。

 現在

カニカーは病院で事務をしながら職業訓練専門学校と通信制の大学に通っている。

将来は公務員になって安定した生活をおくり、家族を幸せにしたいという。

彼女の夢は私自身の夢でもあり、大きな支えとなっている。カニカー、私に夢を与えてくれてありがとう。

 

支援国の子どもの状況報告

ラオス ラオス

 【ラオス】ラオスの少女:奨学金で中学校に行きたい

 【ラオス・カンボジア】奨学金支援キャンペーン:ラオスの奨学生のご紹介(富士通ユニティ労働組合 支援)

 

カンボジア カンボジア

 【カンボジア】中学に行きたいカンボジア少年の今

 【カンボジア】カンボジアの奨学生 -きょうだいはみな小学校を中退。奨学生のスレイの将来は?-

 【カンボジア】カンボジアの奨学生チューイと双子の妹

 

タイ タイ

 【タイ】タイ人元奨学生は、経済的自立を果たし、故郷の後輩を教育支援

 【タイ】タイ政府教育省で働く元奨学生の更なる夢は、故郷発展の人材になること

 【タイ】洪水奨学金5000キャンペーン:タイ洪水の被害に遭った子ども -両親と一緒に暮らせて嬉しいけれど・・・-

 【タイ】洪水奨学金5000キャンペーン:タイ洪水の被害に遭った子ども -ボーちゃんの夢-

 【タイ】洪水奨学金5000キャンペーン:タイ洪水によって学校へ通えない子ども -ティラワット君の場合-

 

ミャンマー ミャンマー

 【ミャンマー】借金をしてでも子どもを勉強させたいミャンマーのお母さん

 

ベトナム ベトナム

 【ベトナム】第1期ベトナム奨学生70名が中学を卒業!

 ベトナム】奨学金の意義 ~ ヴ・ホン・スマン校長先生の手紙 ~

 【ベトナム】枯葉剤の被害に遭いながらも頑張る奨学生

 【ベトナム】ベトナムの奨学生 日本兵に母を殺された祖父

 【ベトナム】ベトナムの奨学生 激しい雨が降った卒業式