学校教材支援セット

教育支援セット

 

タイやラオスの農村部の学校では、基本的な教材やスポーツ用具が不足しています。

そのため、先生は学習の楽しさを伝える授業づくりが難しく、学ぶ楽しさを十分に感じられずに授業を受けている子どもたちもいます。

「学ぶ楽しさを知ってほしい」というのを目的に、不足する品物を贈るプロジェクトです。

日本で購入するのではなく、調達から発送まですべて支援国内(タイ・ラオス)で手配するため様々なメリットがあります。

 

【プロジェクトの特徴】

タイとラオスの教育支援セット

【支援できる国】タイ タイ ラオス ラオス

 

1. 子どもにとって本当に必要なものを贈ることができます。

子どもたちの教育に有用なものや日用品は、現地で日常的によく使われる物を現地事務所のスタッフが選んでいます。

皆で使い楽しめるようにスポーツ用具セットや図書セットを用意しました。

教材セットは、鉛筆やボールペンの本数を多くするようにして、皆で楽しめる工夫をしてあります。

 

2. 日本で買って送るのと同じ額で、より多くの物を提供できます。

同じ金額でプレゼントを購入するなら、物価の安いタイ・ラオス国内で購入して送る方がより多くの物を提供することができます。

 

3. 確実に奨学生の手元に届くシステムです。

タイの場合

日本から品物を送ると、タイ輸入時に高い関税がかかる場合があり、プレゼントを受け取る学校は関税を支払わなければなりません。

郵便事情も良いとは言えません。

当センターのタイ事務局では、プレゼントが確実に届いたかを確認できるように配達証明付きで郵送。

受取人から事務局宛に内容確認のはがきを返送してもらうようにしています。

また、皆様にお礼状を出せるよう、提供者名と住所を記したシール・切手を添付したお礼状用はがきを同封しています。

 

ラオスの場合

ラオスは郵便事情が悪く、日本から地方の村へ品物を送ることはできません。

そこで、民際センターのラオス事務局が県教育委員会へプレゼントを郵送。

一ヶ月に一度開かれる会議時にプレゼントを各学校へ持ち帰る特別システムを採用しております。

お礼状は郵送が困難なため、学校からラオス事務局へ郵送しています。

 

【セット内容】

〈 タイ ラオス 〉

教材セット

図書合計46冊

(イソップ物語1~3巻、Boy from the Stack、幸福物語、写真図鑑、中国語の物語と単語、タイの昔話、タイチャドックの99話、38の子どもたちのための神話、学びと遊び200の知恵、タイ語の辞書、タイ・英語の辞書、家庭の医学、タイの4つの地方文化、英語の時制、健康のための食事、すばらしい科学者、子どものための図書館利用法、子どものための瞑想ハンドブック、マグネットアート、よく間違える言葉、経済哲学、Trace of the Overture、古代バンコクへの旅、古代タイ楽器、草に覆われた町、ゴールドマウンテンからの旅、タイ王国の素晴らしい王様たち、生活の改善方法、自己表現の方法、アレルギーの改善方法、神秘的な探検、動物の糞の便利な使用方法、魚の飼育ハンドブック、Female Shepherd and a Fireplace Man、尊敬する父、赤い靴、モミの木、Aida’s Flora、魔法の箱、漁師と妻、賢い農家の娘、Tom Thumps、古代文明開化、ライオンの家族)

 

ご支援金額:一口20,000円

寄付ボタン

 

スポーツ用具セット

スポーツ用具セット

なわとび、フラフープ、フリスビー

セパタクローボール、セパタクローのネット、サッカーボール、バレーボール2個、バスケットボール

卓球のラケット、卓球のボール、卓球のネット、体重計

 

寄付ボタン

 

〈 ラオス ラオス 〉

教材セット

ラオスの教材セット

ボールペン、鉛筆、ノート、マジックペン、ホチキス、ホチキスの針、ハサミ

ラオス英辞書、A4用紙、地球儀、ものさしセット黒板などに貼る大きな紙

 

寄付ボタン

 

スポーツ用具セット

ラオスのスポーツ用具セット

サッカーボール、バレーボール、バレーボールのネット

セパタクローボール、セパタクローのネット、笛

 

寄付ボタン