領収書発送のお知らせ

ご支援者の皆様

平素は格段のご高配を賜り、誠にありがとうございます。

平成30年1月1日~12月31日までに弊団体が受領した、

– 寄付金控除の対象となるご寄付の領収書
– 税額控除対象法人であることを証する書類の写し

を平成31年1月21日に発送いたしましたのでお知らせいたします。

 

寄付金控除について

弊団体は平成26年4月1日、内閣府より「公益財団法人」の認定を受け、併せて平成26年5月7日に税額控除対象法人の要件を
満たしていることの証明を受けております。

これにより、皆様からのご寄付は寄付金控除の対象となります。

領収書等は確定申告まで大切に保管してください。

・所得税の寄付金控除を受けるためには、「平成30年分所得税の確定申告」が必要です。

・所得税の寄付金控除には税額控除と所得控除がありますが、一般的に還付金額が大きくなるのは税額控除です。
 各人の所得の状況にもよりますが、奨学金1口(14,400円)あたりの 還付金額は最大で4,900円となります。

詳しくはホームページの「寄付金控除について」をご覧ください。

 https://www.minsai.org/about/koujo/

 

 領収書入金日の一部変更について

クレジットカード決済によるご寄付は、いったん決済代行業者が資金をお預かりし、その後に弊団体へ入金されます。
平成29年までは、決済日を入金日とするのではなく、決済代行業者からの入金日をもとに領収書を発行していました。
これにより11月1日以降のご寄付の場合は、弊団体への入金が翌年になるため、領収書はさらにその翌年の1月に発行することになり、ご支援者の皆様から数多くのお問い合わせをいただいておりました。

平成30年からは、決済日を入金日とすることで、ご寄付いただいた翌年1月には領収書を発行できるよう、
ご支援者の皆様にもわかりやすい仕組みへと変更しました。

なお、平成29年中のご寄付は、従来通り決済代行業者からの入金日をもとにしていますので、平成29年11月1日から平成29年12月31日までのご寄付は、平成30年を入金日として領収書を発行しています。

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です