30
1月 2024

【SDSへのご協力をお願いいたします!】タイ 緊急中学生教育支援 お手紙紹介

タイ 緊急中学生教育支援を募集中です!

1月19日(金)から始まったタイ 緊急中学生教育支援。経済的理由から進学を断念せざるを得ない卒業間近の子どもを、中途退学から守るこのSDS活動は、皆様のご支援のおかげで現在95(2024年1月29日時点)のお申込みをいただいております。

支援が必要な子どもたちは200人います。あともう105口のお申込みをいただくことができれば、希望した生徒全員が春から学校に行くことができます。

どうか、残り半分の子どもたちにも奨学金を渡せるよう、皆様のさらなるご支援を心よりお待ちしております。

前回ご紹介した6名以外に、さらに2名からのお手紙を翻訳いたしました。ぜひ、生徒たちの勉強したいという想いをお読みください。

 

ワラタヤ・トリファンさん

私の名前はワラタヤ・トリファンです。ムックダーハーン県の中学校に通っています。

2023年度は、社会活動、スポーツ活動、ガールスカウト活動、学力コンクール、そして図画工作コンクールなど、様々な活動を頑張りました。

国語の先生からはタイ語の習字の大会の代表として選んでいただき、2位に入賞することができました。また、ペタンク競技の代表も務めさせていただき、3位に入賞することができました これらの経験を通して、私は自分自身を大きく成長させることができました。

両親が地方へ出稼ぎにでているため、私は高齢の祖母に育てられています。両親は私の教育費・生活費として毎月1,000~2,000バーツ(2024年1月現在 日本円で約4,000円~8,000円)を祖母に仕送りしています。 私のために一生懸命働かなければならない両親に、申し訳ないと思っています。

奨学金をいただくことができれば、学用品、通学のための靴、かばんの購入、学校での昼食費などに充てることを約束します。奨学金があれば、両親の経済的負担は軽減されます。

私に奨学金を与えることを検討してくださっている寄付者の方々に心より感謝しています。

 

アピナン・ナムングンくん(ニックネーム:アイディーン)

こんにちは。僕はコーンケン県に住む14 歳のアイディーンです。

学校では、工作したり絵を描いたりするのが好きです。絵を見るのも好きです。自由時間には、時間を無駄にしないように有益なことを見つけるようにしています。 大人になったら、新しいものを開発したり、発明したいため、エンジニアになりたいです。

僕は、両親と年上のきょうだいと6人で暮らしています。

僕の家は貧しく、家族の月収は約3,000バーツ(2024年1月現在 日本円で約12,500円)です。僕の家には田んぼも畑もありません。以前はありましたが、僕が生まれる前に売られてしまいました。兄と姉が学校に通うためのお金を準備する必要がありました。

学校が長期のお休みにはいると、僕は家族の負担を軽くするためにアルバイトをしてお金を稼ぎます。 もらえる賃金は、1日あたり約300バーツです。新学期が始まると、アルバイトに行けなくなるため、家族を助けるお金を稼ぐことができません。 学校が休みで、アルバイトをする機会さえあれば家族のために働きたいです。

世帯で得られる収入の大部分が僕たちの学校にかかる費用に充てられています。家族のための生活費は、まかなえません。
奨学金をいただくことができれば、学校にかかる費用に使うことができ、家族の経済的負担が軽くなります。収入を、滞納している電気代や水道代の支払いに充てることができます。

 

タイの貧困家庭事情

今回募集している子どもは多くが親が一人しかいなかったり、出稼ぎに出た親に残され祖父母や高齢の親戚と同居しているなど、進学に対する不安以外にも様々な困難に面しています。

特にSDSで支援を必要としている子どもの親の大半は日雇い労働者として働いており、毎日仕事があるわけではないため不安定な収入で家族を養っています。

タイの学校では基本授業料は無償とされていますが、実際にはランチ代や交通費など様々な出費があります。多くの貧困家庭では、1世帯あたりの子どもの数が多いため、何人ものきょうだいを学校へ通わせるのですが、その経済的負担は中学卒業までを考えると大変大きなものです。

5月に、タイの進級が迫っています。SDSの生徒200人が全員中途退学せず学校に通い続けられるよう、皆様のあたたかいご支援をお願いいたします。

 

SDSへのご寄付方法

下記のボタンよりクレジットカード決済にてお申し込みください。

クリック後、必要事項をご記入いただき、お手続きをお願いいたします。
皆様のあたたかいご支援をお待ち申し上げております。

 

Leave a Reply

You are donating to : Greennature Foundation

How much would you like to donate?
$10 $20 $30
Would you like to make regular donations? I would like to make donation(s)
How many times would you like this to recur? (including this payment) *
Name *
Last Name *
Email *
Phone
Address
Additional Note
paypalstripe
Loading...