26
5月 2023

書き損じはがき・未使用切手 交換手数料変更のお知らせ

民際センターでは、皆様からの書き損じはがき・未使用切手によるご支援を現金に換え、ダルニー奨学金支援に充てさせていただくことで、メコン地域の子どもたちの教育支援を行っています。皆様が民際センターへお送りくださった書き損じはがき・未使用切手は、下図のような手順を経てダルニー奨学金となっています。

<書き損じはがきが現金になるまで>

 

このたび民際センターでは、【1】はがきから切手への交換手数料、【2】切手を現金化する手数料 という2つの手数料について、2023年6月1日より下記のとおり変更させていただきたく、皆様にお知らせ申し上げます。

 

【1】書き損じはがきから切手への交換手数料について

はがきを切手に換える際の交換手数料について、日本郵便では2023年4月より交換手数料が下記のように引き上げられました。これに伴い、民際センターでも2023年6月1日受領分より、日本郵便と同様の手数料にてはがきから切手への交換金額を算出させていただきます。

 

【2】切手から現金への交換手数料について

未使用切手を協力企業に買い取ってもらう際の手数料について、これまで民際センターでは一律20%として算出してまいりました。しかし近年、切手の買取レートは悪化の一途をたどっていることから、2023年6月1日より、買取手数料を一律30%とさせていただきます。

またこの変更により、1円~10円の切手については切手の額面よりも交換手数料の方が高額になってしまうため、1円~10円の未使用切手につきましては、民際センターの通信費として活用させていただくことになりました。ご了承のほどお願いいたします。

ダルニー奨学金1口以上分としてお送りいただく場合は、収集いただくはがき・切手の合計額が変わることとなります。ご迷惑をおかけしますが、何卒ご理解を賜りますようお願い申し上げます。ご参考までに、ダルニー奨学金1口~5口に必要なはがき・未使用切手の金額を下記のとおりご案内いたします。

 

近年、はがき・切手の収集が徐々に難しくなってきている中、ご協力いただき、またご支援をご検討くださいまして誠にありがとうございます。ご不明点がございましたら、民際センター事務局までお気軽にご連絡ください。

書き損じはがきについて詳しくはこちら

Leave a Reply

You are donating to : Greennature Foundation

How much would you like to donate?
$10 $20 $30
Would you like to make regular donations? I would like to make donation(s)
How many times would you like this to recur? (including this payment) *
Name *
Last Name *
Email *
Phone
Address
Additional Note
paypalstripe
Loading...