神奈川県・川崎市でハートカフェ開催

生活協同組合パルシステム神奈川ゆめコープが年に一度の平和・国際交流のおまつり

平和・国際フェスタ「ハートカフェ2017」を開催。

 

ハートカフェの風景

 

7月22日(土)、新百合トゥエンティワンにて。

生活協同組合パルシステム神奈川ゆめコープ主催の年に一度の平和・国際交流のおまつり 平和・国際フェスタ「ハートカフェ2017」開催されました。

このハートカフェは、組合で取り組む平和・国際活動を知る交流の場としいて毎年、神奈川県の各所で開催されています。

 

ハートカフェの体験

 

当日は、10のNGO、NPOがブースを並べ、小物が販売され、クラシックコンサート、映画、朗読劇、講演が行われました。

民際センターは毎年「体験コーナー」を設け、メコン五か国の子どもたちが毎日行っている「水汲み」を来場者に体験してもらいました。

体験者の方は、予想以上の重さにびっくりし、一人の女の子が「これから、ちゃんとおうちのお手伝いをする」と言ってくれたのが印象的でした。

 

また、アライドコーポレーションの協賛により「タイの台所」を販売し、その売り上げをダルニー奨学金に充てさせていただきました。

ハートカフェは、参加者が平和や国際活動について「私にもできること」を一歩立ち止まって考える良い機会になったようです。

 

寄付ボタン

民際センター編集部
「公益財団法人民際センター」は日本生まれの国際協力教育NGOです。世界の子どもたちが中学校に通えるよう教育支援をしています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です