日本民際交流センター 日本語 ENGLISH
日本民際交流センターはタイ・ラオス・カンボジアの子どもの就学の夢を叶えるダルニー奨学金を運営している、国際協力NGOです。 皆さんの年1万円で1人の子どもの人生を変えることができます。
ラオスの子ども
事業案内
タイ奨学金事業
ラオス奨学金事業
カンボジア奨学金事業
書き損じはがき
学校建設事業
そろばん事業
しょうがい者支援事業
研修旅行
その他の事業
支援者のページ
企業・団体ドナー紹介
学校ドナー紹介
個人ドナー紹介
ボランティア募集
各種資料請求
ドナー掲示板
リンク集
ダルニー通信
団体案内
団体概要
会計報告
サイト更新履歴
地図
個人情報について
企業・団体ドナー紹介
三菱地所株式会社CSR推進部
ダルニーで心理的ハードルを飛び越えて

「三菱地所では、社員有志によるボランティア組織『三菱地所の社会人倶楽部』を組織し、社員の社会貢献活動・ ボランティア活動を支援しております。最近、国際貢献やボランティアに関心を持つ人が多くなってきました。しかし社員の間では、ボランティア活動に対して『心理的ハードルが高い』『忙しくて、なかなか…』と、実際何ができるのか、何をしたらいいのか迷うことが多く、まだまだ積極的には取組めていないのが現状です。そう思う社員にも取組みやすく、また本店・支店が一緒になって参加できる活動はないかと模索し、1996年からダルニー奨学金の取りくみが始まりました。

1年目は手探り状態。社内イントラで呼びかけ250枚を集めるのがやっとでした。その後、支援する事となった奨学生の案内が届いてからは、せめて卒業するまでの支援を続けなければとの思いから、1月にキャンペーンとして社員食堂に回収箱を設置し、社内広報誌で奨学生の写真と名前を紹介することで2年目以降は500枚以上のはがきが集まりました。しかし、最近はメールが普及したせいで、はがきを使用することもめっきり少なくなったのか、思うように集まらない事もありました。

そこで再度、社内イントラで回収を呼びかけると共に奨学生を写真とプロフィールを交えて紹介し、書き損じはがきとダルニー奨学金の関係を説明すると、引き出しの奥から探してきたであろう40円時代の官製はがきが何枚も寄せられました。ボランティアは気恥ずかしいと思う社員がハードルを飛び越えた瞬間ではないかと思います。こういう思いを持たせてくれたダルニー奨学金に感謝の意味を込めて細々ではありますが、長く参加させて頂きたいと思います」

【ダルニー通信40号(2005年冬)より抜粋】